サービス業に8年携わってわかったこと

コロナが流行りでしてはや1年が経ってしまいましたね

リモートワークを推奨するニュースが多くなってきています。

よく周りの人から、リモートワークが出来ればいいのに
など声をよく聞きますし、自分でも思います。

はじめまして、ご挨拶が遅れました。

サービス業を8年経験し、現在もサービス業をしている
ゅじんともうします。

このブログでは、サービス業を経験した中でのお役立ち情報や
クレームの例や、私がサービス業に対して思うことなど
ざっくりお話出来ればと思っております。

軽く自己紹介を

年齢;33歳
出身;徳島県市内
職歴;営業3年、製造業4年、サービス業8年
その他;結婚して10年、子どもが3人いますw



徳島の田舎で育ち、社会に出るまでの間特にやりたいこともなく
何となく、自衛隊に入り何となく人生を過ごしていました。

社会に出ようと思ったきっかけも自衛隊には自由がなかったため
自由になりたいと思い、社会人としてデビューしました。

もちろん、根気がない私は、何をしても中途半端に終わってしまい
長続きしませんでした。

職を転々としているなか、携帯販売スタッフとして就職し
機械が好きだった私にとっては天職でした。

新しい機械が触れると嬉しかったのを覚えております。

しかし、いくら好きでも契約をとれるわけでもありません。
好きな携帯の勉強し、お客様に説明を行っても、契約まで
してくれる方がいらっしゃらなかったのです。

なぜ制約にならないのか悩み、お客様との会話が嫌になるほど
自信喪失をしておりました。

このままではいけないと、契約数トップのスタッフに悩みを
打ち明け、セールスのコツを教えてもらいました。

製品に対しての説明ではなく、それを持つことにより
お客様に今後、こんな便利なことが出来ることを
イメージさせることが大事と教えていただき
目から鱗でした。


商品知識だけでは、イメージ出来ないものを
いろいろな場面と組み合わせてトークをすることを意識
したところ、1件新規契約をとることができたのです。

スマートな接客ではなかったのですが、
お客様から、一生懸命私にいいものを売ってくれようとする
気持ちが伝わりましたとお言葉をいただきとても嬉しかったのを
覚えております。

サービス業をする中で、落ち込むことや悩むことがあると
思いますが、このブログを読んで頂き少しでも元気になって
頂ければなと思います。

今回は以上といたします。
また次回お会いしましょう